フィリぺぺのフィリピン生活日記

東京生まれ、東京育ち、何の苦もなく過ごしてきた僕が、フィリピンでの生活を通して感じたことを忌憚なくつづります! そして、皆さまに「フィリピンに行ってみたい」と思わせることが、このブログの目的です!

フィリピン版の「やよい軒」、「YAYOI」に行ってきました!

どうも、フィリぺぺです。

昨日は、まだ数日しかたっていないのに、日本食が恋しくなってしまいました。日本食の中でも、やっぱりお米ですね!フィリピンでお米を食べる機会はあったのですが、やはり日本米とは違いますね。全然食べれるんですが、甘みやふっくらとした触感が少し足りないような気がします!

 いざ「やよい軒」、改め「YAYOI」へ

日本食を探して、なんと、あの「やよい軒」見つけてしまいました!

フィリピンでやよい軒は「YAYOI」となっております。場所は、マンダルヨン市のSMメガモールだけにしかないっぽいです。ちなみに、このモールの中には「サンマルクカフェ」や「一風堂」等々もあったので、次回モールに訪れた時には入ってみようと思います(僕は元サンマルクカフェアルバイト店員です)!

てなわけで、早速レビューをしていこうと思います。

入店と注文

まず、店の外にメニュー表があるのでそこでどんなメニューがいくらで提供されているのかを見ることができました!また、お店の外には店員さんがいるので入店もしやすい状況でした。

店内に入ると、席に案内されます。これは日本でも同じですね。

少し違うのが、日本のやよい軒は、券を買ってから案内されると記憶しておりますが、フィリピンでは席に着いてから注文をします。

 

注文の仕方は、①席に紙のメニュー表があるのでそれを使って注文する方法

f:id:pillipepe:20170813135727j:plain

②各テーブルに備え付けてあるipadでの注文

f:id:pillipepe:20170813141430j:plain

今回は、②のipadを使って注文をしました!使い方がわからなくても、日本語でも操作が可能なので心配いりません!

早速、注文をしましょう!

今回は、僕の大好きな「味噌カツ定食」を発見!

f:id:pillipepe:20170813140928j:plain

加えて、「緑茶」も注文しました! 英→日への言語の変換が難しいのか、日本語では表せないメニューもありました(その逆もありました)。

f:id:pillipepe:20170813141056j:plain

謎のドリンクたちが沢山!

デザートもこんな感じであります!

f:id:pillipepe:20170813141210j:plain

次回は、食べたいところですね!

実食

 さてやってきました、味噌かつ定食と緑茶が!

f:id:pillipepe:20170813141616j:plain

気持ち小さかった気がしますが、味は良好!日本のやよい軒と、正直大差ないです!食べたかったお米も、めっちゃくちゃおいしいです( ;∀;) 

箸が止まらず、ご飯を完食してしまったので、店員を呼び「おかわり」できるか聞いてみたところ…注文でしか受け付けていないそうです…

そのため、「ごはん」を単品で注文しました。

f:id:pillipepe:20170813141716j:plain

この点は、仕方ありませんが、少し残念でしたね。日本でやよい軒と言ったら、「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の三種の神器を備えているお店ですが、フィリピンではちょっとした豪華なお店です!

 

お会計

f:id:pillipepe:20170813141815j:plain

日本円で1200円くらいといったところでしょうか。

お会計ボタンを押すと、伝票を持ってきてくれます。それをレジに持っていけばOKです。支払いは、もちろん、カードでも可能です!

気持ち高めの値段ですが、あまり損した気持ちにはならなかったですね!むしろ、幸福感がたんまり!また行こうと思います!

 

最後に

フィリピンでモールに入るときは、カバンチェックをします。今回のSMメガモールは、カバンチェックに加え、空港にあるようなゲートチェックもしました。

f:id:pillipepe:20170813142621j:plain

なので、モール内はめちゃくちゃ安心です!

ただ、カバンチェックは緩いので、注意を払う必要はあります!

どうでしたか、「YAYOI」は!

魅力を伝えられたでしょうか?

フィリピンに来た際は、ぜひ来てください!

また、次回訪れた際は、日本になさそうなメニューがあれば、それを注文してみようと思いますので、楽しみに待っていてください!